TYLimited

 ニュース/News

 
TOP>ニュース>記事

2006.5.26-27 Report 
依田、第2回アジアコンテンツ産業セミナー団長を務める

去る5月26日(木)、27日(金)にフィリピン、マニラ市において第2回アジアコンテンツ産業セミナーが開催され、経団連エンタメ部会長を務める弊社会長の依田巽が日本国専門家会合団長として派遣されました。

第1回アジアコンテンツ産業セミナーは経済のグローバル化や、アジア諸国のおける経済連携の進展等を背景に、アジア地域におけるコンテンツ産業の連携強化を図り、アジア全体での発展を目指すことを目的として、昨年10月に実施されました。2回目となる今回は第1回会合で取りまとめられた東京閣僚共同声明に沿った各国の活動を具体的な行動にまとめることを目的として開催されました。

26日の専門家会合にはASEAN諸国の専門家が参加し、コンテンツ国際共同制作の推進や人材育成・人材交流の推進、コンテンツ市場の拡大などについて、意見交換がなされました。これを踏まえ、翌27日に行われた閣僚級会合には松経済産業副大臣が出席、各国は協力項目についての3年間行動計画(マニラ行動計画)を策定し、具体的な行動計画として取りまとめられました。

閣僚級会合の後に行われたワークショップでは依田が議長を勤め、アジアコンテンツ流通の促進、更にはわが国コンテンツの東アジア市場への展開を目指し、日本のコンテンツ産業の専門家が映画、アニメ等の分野でのアジア諸国との製作協力事例や今後の協力可能性などを紹介しました。

第3回アジアコンテンツ産業セミナーは来年、マレーシアにて開催予定です。

 

 

TOP

TYLimited

Copyright(C) T. Y. Limited, Inc. All rights reserved.