TYLimited

 ニュース/News

 
TOP>ニュース>記事

2005.12.05 Report 
弊社会長・依田、「アジアコンテンツ産業セミナー」専門家会合の議長を務める

去る10月27日(木)に東京・六本木ヒルズで開催された経済産業省主催の「アジアコンテンツ産業セミナー」専門家会合で弊社会長の依田巽が議長を務めました。

映画やテレビ番組等のコンテンツの世界進出を目指し、アジア各国の連携・協力を促進するために、東京国際映画祭にあわせて開催されたこのセミナー。翌28日(金)の閣僚級会合に先立ち、27日の専門家会合にはASEAN10カ国と中国、韓国インドの業界幹部、専門家などが参加しました。

専門家会合ではそれぞれの国におけるコンテンツ産業の現状を発表し、その内容をベースに今後のアジア各国の連携の上で重点的に取り組むべき課題について、活発な議論や意見交換が行われました。アジア地域内での市場拡大のみならず、「アジア発世界」のコンテンツ進出をにらんで、各国からの積極的かつ前向きな発言がなされました。この結果、翌日の閣僚級会合に向けた議長総括を無事に取りまとめることができました。

翌28日(金)に行われた閣僚級会合では中川経済産業相(当時)が議長を務め、映画などの国際共同制作の推進や、人材育成・交流、映画祭を活用したコンテンツ市場の拡大、知的財産権保護制度の整備や情報共有などにおいて、アジア各国の協力関係を強化していくことが共同声明として採択されました。

 

 

TOP

TYLimited

Copyright(C) T. Y. Limited, Inc. All rights reserved.